神奈川県横浜市 磯子区 金沢区 港南区 の暮らしに役立つ、暮らしを楽しむGOOD LIFE情報をお届けしています。神奈川県地域情報マガジン「横浜 暮らシック」  

役所・施設ガイド
情報特集

横浜磯子区、金沢区、港南区の、特集をご紹介します。

2016年01月07日

忙しい毎日でなかなか子供と遊ぶ時間のないという家庭は多いと思いますが、だからこそ休日にはしっかり子供と出かけたり遊んであげたりしたいものです。

今回は、横浜市に住んでいる人に横浜市港南区において子供と出かけたい有名なスポットをアンケートでとってみることにしました。

意外と知られていないスポットもあるかもしれません。


【質問】
横浜市に住んでいる人に聞きます!横浜市港南区で子供と出かけたい有名スポットといえば?

【回答数】
TOHOシネマズ上大岡:31
どんぐりハウス:31
その他:17
港南台バーズ:17
ひまわりの郷:8

大人も一緒に楽しめるのがポイント


アンケートの結果、TOHOシネマズ上大岡が31票でどんぐりハウスと同率1位という結果となりました。

・子供と映画を見ながらのんびりと過ごせるから。tohoシネマは座席もゆったりしているし、子供たちと行っても飽きずにいられるから。(30代/女性/専業主婦)

・子供もある程度の年齢のなると大人のごまかしはきかなくなります。それなら良い画面の環境で思い出つくりにもなるしゆっくり良い作品を親子でみたいです(50代/女性/自由業・フリーランス)

・子供は子供向けの映画を観させて、大人は大人向けの映画をみて、観終わったら待ち合わせ場所で合流します。(40代/男性/無職)

子供と言っても色々な年齢層がありますが、映画であれば小さい子供向けのものから大人も一緒に楽しめるものまで幅が広いのが人気の理由としてありそうです。

子供がある程度の大きさになればお互いがそれぞれの好みに合わせた映画を見るという選択肢も出来ますし、その後一緒に食事したりして帰るということも可能なので便利なのでしょう。

子供が動いて楽しめるスポットも人気


アンケートの結果、どんぐりハウスが31票でTOHOシネマズ上大岡と同率1位という結果となりました。

・横浜市には「こどもログハウス」という施設が市内各所にあります。ログハウスというとおり、丸太で組まれた木のぬくもりたっぷりの子どもの遊び場です。中には滑り台や図書コーナーなどがあり、天候に左右されずに遊べるのも魅力です。(40代/女性/専業主婦)

・どんぐりハウスは子供を連れてよく利用します。公園内にあるログハウスで暑い日も雨の日でも中には外の遊具より子供は楽しんでいるものがたくさんあってかなりお気に入りです。わんぱくな長男は滑り台や迷路であそび、大人しい長女は絵本を見たりお絵描きを楽しんでいます。ゲームセンターなんかに行くよりこっち!(30代/女性/専業主婦)


小さいお子さんのいる場合にはこのどんぐりハウスは人気なようです。

無料で天候にも左右されない上に、木で作られた遊具で元気に遊べますし、本が好きな子供でも大丈夫なのでオールマイティーなスポットだからでしょう。

ここで色々な友達と遊ぶことで教育的にも良いと考える人が多いのでしょう。

買い物も食事も全てここでまかなえる!


アンケートの結果、港南台バーズが3番目に多い結果となりました。


・子供と一緒に買い物を楽しんだり食事をしたり、ここだけで一日楽しく過ごせるから。(30代/女性/専業主婦)

・観光客も非常に多く来客する地域となり、活気がある地区となるからです。(20代/女性/専業主婦)

・港南台バーズは横浜市港南区の子供の楽しめるショッピングモールです。楽しい施設です。(50代/男性/公務員)

自然とふれあうには最適のスポット!


アンケートの結果、4番目に多かったのはひまわりの郷となりました。


・子供と自然に触れ合う事ができ、大人になっても忘れない楽しい思い出を持って帰る事もできそう。(40代/女性/無職)

・子供向けの季節に合わせた様々な催し物が開催されているので、親子で出掛かるのには、とても楽しい場所だと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・向日葵が沢山あり、子供に綺麗な向日葵、立派に咲いている向日葵を見てどう思うのか問いかけ、感想を聞いてみたいから。(20代/女性/無職)


ひまわりの郷は自然と触れ合えるということで人気が高いようです。

なかなか横浜周辺ではひまわりなどを実際に目にする機会というのは少ないですし、こういった施設でひまわりを実際に子供に自分の目で見させるということをさせたいと考える親御さんが多いのでしょう。

子供と一緒に大人も楽しめる場所が人気


横浜市港南区で子供と出かけたい有名スポットは、映画館であったりショッピングモールであったり子供だけでなく大人も楽しめるスポットの人気が高くなっていました。

映画やショッピングはもちろんですが、自然とのふれあいなどは大人にとっても癒しの空間となっているようです。

また、色々な所に1日で行くというよりも、一か所で一日中過ごせるようなスポットの人気が高いようですね。


■調査地域:全国
■調査対象:【子供】有り
■調査期間:2015年10月06日〜2015年10月20日
■有効回答数:100サンプル

▸ 続きを読む

ペン ボーダー

本WEBマガジンの「街のひとり言」ページから、お気軽にあなたのHAPPYな街情報、暮らしのアイデア情報等をお寄せください。
このエリアを、この街々を、あなたの暮らしを豊かにするために、いろいろな情報をお寄せください。
お寄せいただいた情報は、共有させていただくのと同時に、編集部がさらに取材をして、特集として掲出させていただきます。
「横浜 暮らシック」は、あなたと育てるWEBマガジンなのです。

PAGE TOP